WEBサイト制作の依頼はこちら

実例を見ながらイメージを膨らませよう!ウェブサイトのまとめサイト4つ

ogp-5-img

ホームページを作る時やリニューアルする時に、
「こんなホームページにしたいな〜」って、
実例をみながらイメージを膨らませたいときってあると思います。

そういう時に便利なサイトを紹介しますので是非活用して下さいネ!

 

イケサイ

ikesai.comはWEBデザインに役立つ、いけてるサイト、かっこいいサイト、
おしゃれなサイト、クールなサイトなどを勝手にピックアップして掲載しているサイトです。
http://www.ikesai.com/

 

MUUUUU_CHANG

情報設計の参考にしやすく、現場レベルでWEBデザイナーが参考にし易いであろう、
縦に長くオーソドックスなレイアウトでかつ、非常にデザインが優れたサイトを厳選して掲載しております。
http://muuuuu.org/

 

WONDER BOOKMARKS

Webデザインのリンク集 WONDER BOOKMARKSは、優れたWebデザインをカテゴリー、
サイトカラー、サイトタイプ別にブックマークしたWebデザイナーの為のWebデザイン・リンク集です。
http://bm.wonderboxstudio.com/

 

WPデザインギャラリー

WPデザインギャラリーに掲載されているサイトは「良いデザイン」を基準としたものでは有りません。
良いデザインというのは個人差が生じます。シンプルな デザインを好む人、煌びやかなデザイを好む人など人それぞれです。
WPデザインギャラリーは「貴方が良いと思うデザインを見つける場所」としてご利用頂け れば幸いです。
制作のインスピレーションにぜひお役立て下さい。
http://wpgallery.kachibito.net/

 

 

まとめ

どういう基準で選んでいるのか、各サイトの選考基準が書かれている一文を引用しました。
これらはデザイナー向けなので、デザイン基準でピックアップされているものがほとんどですが、
MUUUUU_CHANGでは「情報設計の参考に〜」と書かれてあるので
そういう視点からウェブサイトをみることができ参考になります。
また、クオリティが高い縦に長いサイトってところもユニークです。

WPデザインギャラリーの「良いデザイン」を基準としたものではない。というのも納得です。
たしかに、デザインの良し悪しは好みの問題もありますよね。

これ以外にもウェブサイトのまとめサイトは数多くありますが、
デザイン以外の視点で集められているというのは少ないと思います。

デザイン外の視点ってどんなのがあるのか、少し考えてみると・・・。

ブログを毎日更新している。
考え方を発信している。
社長が情報発信している。
スタッフ紹介が充実している。
思わず買いたくなる。
楽しい。
笑顔が多い。
操作性が良い。
とか・・・。

ちょっと抽象的なものもありますが^^;
デザイン以外にも、こういう基準があってもいいよねって思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です