• ホーム
  • この色知りたい!自分のサイトでも使いたい!って時に便利なカラーピッカーの紹介

この色知りたい!自分のサイトでも使いたい!って時に便利なカラーピッカーの紹介

著者:Akiyoshi Takashima

公開日:

カテゴリー:

WEB制作

color-picker-img

こんにちは。
WEBディレクター/デザイナーのアキです。

ひとつひとつ丁寧に動作を終わらせていくことって
大事だな〜って思っている今日この頃です。

カラーピッカーの紹介

サイトを見ていて、
あ!ここのサイトの配色いいな〜、
どんな色を使っているのか詳しく知りたい!
そういう時ってあると思います。

そんな時に便利なのが、カラーピッカーというツールです。
今回は、2つのカラーピッカーツールを紹介します。

Sip – Mac App

color-picker-img1

Mac専用のアプリになるんだけど、
結構使い勝手が良いです。
Macを使われている方はオススメです。

カラーを調べる際に、拡大して表示されるので
とても見やすく的確に色を選択することができます。

16進数(#FF0000等の記述のもの)だけでなく、
RGBやCMYKなどに表示が切り替える事ができます。

他には、ピックアップした色の履歴が残ったり、
色の名前がでてくるのもステキですね^^

Mac App Store – Sip – Apple

ColorZilla

color-picker-img2

ColorZillaはChromeやFirefoxの拡張機能で使う事ができます。
特長的なのはWebpage Color Analyzerという機能で、
表示されているページのCSSで設定したカラー情報が取得されるというもの。
使うと以下のように表示されます。

color-picker-img3

カラーパターンのように表示されます。
このパターンをそのまま保存ができたらいいのにな〜って思いました。

ColorZilla :: Add-ons for Firefox – Mozilla Add-ons
ColorZilla – Chrome Web Store – Google

まとめ

こういうツールって、
無くても困るってことはないけれど、
あれば使うのがクセになってしまって、
無いときに不便だな〜と感じてしまいますw

これらのカラーピッカーツールを使って、
WEBサイトの配色の参考にしたり、
好きな色をコレクションしたりして楽しんで下さいね!

というわけで、
明日も頑張りま〜す^^/

 

Twitter でウェブ屋のアキさんをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
Akiyoshi Takashima
ウェブサイトからの集客・反応率アップにつながる情報をお届けします。ウェブサイト制作やリニューアル、運営でのご相談はお問い合わせください。初心者の方でもわかりやすくご説明いたします。