WEBサイト制作の依頼はこちら

知っていましたか?f.luxアプリを使ってブルーライトを軽減!

flux-img

こんにちは。
WEBディレクター/デザイナーのアキです。
昨日の171年ぶりの「後の十三夜」もよかったですが、
今日のお月さんはギョッ!とするほど大きく
力強い光を放っていて、とても明るく綺麗でした。
月面のうさぎさんの模様もハッキリと見えました^^

f.lux

flux-img2

https://justgetflux.com/

PCの使い過ぎで目が疲れてはいませんか?
目の負担を軽減するのにPCメガネを使うというのが広く知られていますが、
f.luxというアプリを使ってもブルーライトを軽減できます。

1年くらい前から奥さんに勧められて使っているんですが、
f.luxがあるのと無いのとでは目の疲れが全然違います。
特にその効果がわかりやすいのが夜間です。
夜に仕事をしていたりするとPCモニターの明るさを一番低くしても
眩しく感じるんですが、f.luxだとあまり眩しいとは感じません。

デザインをしたり色味をチェックする時はf.luxを切りますが、
文章を書いたりネットで調べ物をしたりする時は常にf.luxをつけています。
f.luxに慣れてくるとf.luxが無い画面をみると眩しい!と思うようになりました。

f.luxは時間に応じて画面の色温度を調節してくれます。(自分で調節も可能)
日中は、画面になにも変わりはありませんが、
夜になると色温度が低くなり画面が赤みを帯びてきます。

余談ですが、色温度が低くなると、
黄色とオレンジ色の区別がつかなくなってきます。
ワードやエクセルなどで黄色の背景色を使っていたりすると
色が見えなくなりますのでちょっと注意が必要です。

さて気になるブルーライトですが、ある程度抑える事ができるようです。
ブルーライトカットフィルムのついたPCメガネと併用したら、
目にとってかなりイイ感じかもしれません^^

このアプリは、Windows、Mac、Linuxで使えます。
iOS版もあるようですが、残念ながらAppStoreからはダウンロードできません。
ちょっと手間をかけないと使えないみたいです^^;

Android版には、Twilightというf.luxに似たようなアプリがありました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.urbandroid.lux&hl=ja

f.luxは本当にオススメなので一度使ってみて下さいね!

というわけで、
明日も頑張りま〜す^^/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です