WEBサイト制作の依頼はこちら

9月1日からスマートフォンサイト専門のWeb制作として生まれ変わります!

moblie-only

こんにちは!
WEBディレクター/デザイナーのアキです。

IMAGEWAVEは、9月1日から
スマートフォンサイト専門のWeb制作として生まれ変わります!

提供するサービスは以下の通りです。

・スマートフォン専用のWebサイト制作サービス
・スマートフォン専用のWordPressテンプレート販売
・スマートフォンサイトの運営・管理サービス

「モバイルファースト」や「レスポンシブデザイン」ではなくて、
「モバイルオンリー」でサイトを設計します。

どうしてモバイルオンリーなの?

どうしてモバイルオンリーでいくのかっていうことを説明します。

スマートフォンの利用率が6割を超えた!

総務省の発表によると、平成26年度の調査では、
スマートフォンの利用率が全年代で62.3%を超え、
10代は62.3%、20代は94.1%、30代は82.2%となり、
スマートフォンでインターネットを利用する平均時間も、
全年代で73.0分となっています。これらは年々増加傾向にあります。

また、クライアントさんのアクセス解析の統計では、
平均60%以上はスマートフォンで見られています。
(BtoBサイトはこの限りではないのですが)

実際、電車の中、街中、カフェなど・・・
見渡すとほとんどの人がスマートフォンを使っています。
僕自身の行動を振り返ってみると、
スマートフォンを使っていることが多いですし、
インターネットを利用するのもほとんどスマートフォンで見ています。

このように、ほとんどスマートフォンを使っているって方も多いんじゃないでしょうか。

モバイルオンリー「PCサイトは切り離しちゃえ!」

少し前から、モバイルファーストでサイトをデザインする必要がある
ということがいわれており、最近のWEB業界では
レスポンシブデザインがトレンドだったりします。

これらはPCサイトの対応有りきで考えられていると思いますが、
近年のスマートフォンの利用率と傾向から今後を考えてみると、
PCサイトとスマートフォンサイトを両方用意するくらいなら、
思い切ってPCサイトを無くしちゃってもいいんじゃないかって考えました。

これからこんなことをします

・モバイルオンリーならではのデザインの追求
・快適な操作性の追求
・ページの読み込み速度を早くする工夫
・小さい画面でも効果的にコンテンツを伝える工夫

さいごに

スマートフォンサイト制作(モバイルオンリー)に
完全移行して頑張っていこうと思います!^^

というわけで、
明日も頑張りま〜す^^/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です