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よくある質問コーナーでユーザーの疑問や不安を解消し成約率をアップ

著者:Akiyoshi Takashima

公開日:

カテゴリー:

WEB制作

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少ない工数でサイトを活性化させるQ&A
企業サイトに充実したQ&Aコーナーを用意しておくことによって、商品名や企業名、その他関連ワード検索によるSEO効果も見込め、キャンペーンへの流入も期待できる。
via:ECサイトの回遊と再訪アップに効く!Q&Aサイトの隠れた効果/オウケイウェイヴ

ユーザーからのお問い合わせや購入に繋げやすくするためには、
ホームページに掲載するものはメリットだけでなく、
ユーザーのもつ「不安や疑問」を解消するためのコンテンツも必要です。
その代表的なものが「よくある質問(Q&A)」のコーナーです。
このよくある質問をうまく活用することで成約率を上げることが期待できます。

キーワード検索から、よくある質問ページに来ているユーザーもいるので
そこから商品やサービスページを見てもらうように、
テキストリンクを貼るなどして導線を作っておくと効果的です。

また、オンラインショップの場合は、商品にかんしての質問だけでなく、
オンラインショップの使い方(注文の仕方)も載せておくと
使い方がわからなくて購入できなかった人を減らすこともできます。

よくある質問は、ユーザーの不安を解消しお問い合わせや購入に繋げるのが主目的ですが、
SEO効果を高めてサイトへの集客や再訪問率をアップさせる手助けにもなります。

 

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Akiyoshi Takashima
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