WEBサイト制作の依頼はこちら

スマホでの操作が快適に!Googleマップの仕様が変更!

googlmap

すべてのスマホユーザーとウェブサイト制作者に朗報です。Googleマップの埋め込み地図でスマホ向けの操作仕様が変更されています。
via: あのイライラが解消、「Googleマップ」で嬉しい仕様変更

スマートフォンでホームページを見ているときに、
下へスクロールをしている最中に
埋め込まれた地図に引っ掛かって、
なかなか下へスクロールできなかったりと
煩わしいと思っていたのですが、
今回の仕様変更でそれがなくなりました!

地図の上に指を載せても、
地図が動かないで下にスクロールができます。

地図の部分を動かしたいときは、
二本指で行います。
おかげで、使い勝手が良くなりました。

・・・とはいえ、地図が小さいと
二本の指で動かそうとすれば
地図が指で隠れて見にくくなりますね。

地図をしっかりみせようと思ったら
埋め込みだけではなくて
Googleマップへのリンクも必要だと思います。

サイトに埋め込まれたGoogleMapの
スマートフォンでの操作は、
作る側も見る側も不満があったところですが、
今回の更新でその不満が解消されました。
これはほんとに嬉しい仕様変更でした〜^ ^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です