WEBサイト制作の依頼はこちら

ハンバーガーメニューって、どうなんですか?

イラスト:ハンバーガーメニュー

ハンバーガーメニューって、どうなんですか?
使いにくいと聞きますがって時々質問されるので
僕なりの考えをまとめてみました。

写真:ハンバーガーメニュー

ハンバーガーメニューとは、スマートフォンでウェブサイトを見ると三本線のマークがありますよね。
これをハンバーガーメニューといいます。ハンバーガーのような見た目なのでハンバーガーメニューというそうです。
(サンドイッチメニューでもいいのにね〜)

今やハンバーガーメニューは
メニューとして定着していますので
どこにメニューがあるのかわからない
というケースは以前と比べると少ないと思いますが
メニューを格納してしまうとPCサイトと違って、
どんなメニューがあるのか、
ひと目みてわからないという欠点があります。

グローバルメニューは、
各ページに移動しやすくするためのものなので
このサイトにどんなメニューがあるのかが
一目でわかったほうが良いと考えていますが、
スマホサイトのヘッダーに
グローバルメニューを表示させた場合、
メニューがたくさん表示されてしまうと
コンテンツが見づらくなりますよね。

やはり、スマホサイトの場合は
メニューを格納しておくほうが
スマートではないかと思います。

ひと目見てどんなメニューがあるのかわからないという
ハンバーガーメニューの欠点をカバーする方法として、
ページ下部にグローバルメニューを設置するという対策があります。

ページのコンテンツを読み終わって、すぐに
次のページに移りやすいようにメニューを配置することで、
ページビューや回遊率の向上を見込めます。

ハンバーガーメニューがいいかどうかではなくて、
スマホの場合、フッターにグローバルナビを設置する、
パンクズリストを設置する、ローカルメニューをページ上部に設置するなどして、
ユーザーのページ内移動をしやすくしておくことが大切だと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です