WEBサイト制作の依頼はこちら

ウェブサイトの独自SSL化でユーザーにとって安全なサイトに

via: HTTPでフォーム送信するサイトにGoogleが警告を一斉送信、Chrome62から実装するセキュリティ警告に備えてHTTPS移行を促す

Chromeの次のバージョンでは、テキストフォームを入力するページでも「保護されていない通信」というメッセージを表示するようですね。Firefoxではパスワードを入力する項目では、「この接続は安全ではありません。ここに入力したログイン情報は漏えいする可能性があります。」とすでに警告メッセージがでています。

独自SSLが無料というサーバーも多くなってきました。ロリポップサーバーでも無料の独自SSLが使えますし、ヘテムルサーバーも10月より無料の独自SSLに対応予定です。

SSL導入の際に気をつけなければならないのは、https と httpアドレスの混在です。外部からプログラムを読み込んでいる場合、特に注意が必要です。https と httpアドレスが混在しているとページに接続できなくなりますので、アドレスをすべてhttpsに変更します。WordPressの場合はhtmlファイルだけでなくデータベースの書き換えも必要になってきますので要注意です。

10月にくるChromeのアップデートを前に、今のうちにSSL対応をしておきましょう〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です