WEBサイト制作の依頼はこちら

越木岩神社の秋祭り!越木岩だんじり巡行

今日は、越木岩だんじり巡行最終日。苦楽園口駅前で、だんじりの練り回しがありました。10年ぶりに見ましたが、やっぱり迫力がありますね!

妻は、だんじり練り回しを見ることができて喜んでいました。提灯の灯り、太鼓や鐘の音、地域の人たちとの一体感が、とっても神秘的だったそうです。

じょーくんも、わっしょい!わっしょい!と、やや興奮気味でした^ ^

お祭りっていいですよね。なんというか、お祭りを軸に地域やすべての世代の人たちが、神様と同じ場に集まり祝い愉しんでいるという感じがします。

お祭りは神様と真心を釣り合わせるという意味があるそうですから、神様と地域の人たち、世代の違う人たちの想いを一つにするということは大切なことだと思います。絶対に守るべき習慣・文化ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です