• ホーム
  • コミュニティ創りに必要なもの

コミュニティ創りに必要なもの

著者:Akiyoshi Takashima

公開日:

カテゴリー:

マーケティング

コミュニティはテーマパークをイメージしてもらうと理解が早いです。

例えば東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオ、旭山動物園や沖縄美ら海水族館などなど、世の中には数多くのテーマパークがあります。これらのテーマパークは、それぞれのユニークさを発信し、楽しい「場」を提供し、ファンの心を掴んでいます。

引用 – 自分のコミュニティを創るための5つのステップ

これまでお目にかかった方でビジネスがうまいなっていう方をみると、自分中心のコミュニティがしっかりと出来上がっています。そして、みなさん共通しているのは、ビジョンがあり、そのビジョンを熱く語れるということ。「場」が楽しい・居心地が良いということです。

おそらく「場」が楽しいだけでも人は集まっていくると思いますが、そこにビジョンがなければ集まった方を長く引き留めることもできないと思います。

 

Twitter でウェブ屋のアキさんをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
Akiyoshi Takashima
ウェブサイトからの集客・反応率アップにつながる情報をお届けします。ウェブサイト制作やリニューアル、運営でのご相談はお問い合わせください。初心者の方でもわかりやすくご説明いたします。