• ホーム
  • ウェブサイトで成果を出すために必要なたった一つのこと

ウェブサイトで成果を出すために必要なたった一つのこと

著者:Akiyoshi Takashima

公開日:

カテゴリー:

WEB制作

目的の明確化

ウェブサイトを作る上で重要なことは目的を決めることです。アレコレとやりたいことを盛り込むと意図がぼやけてしまい、効果がぼやけてしまいます。今よりもっとお問い合わせ数を増やしたい。売上をアップしたいと考えているなら、まずは目的が明確かどうか見直しすることをお勧めします。

目的を明確にしていく中で気をつけないといけないことは、目的が自社の勝手な都合だけになっていないかどうかです。この商品やサービスを売りたいといった場合、本当にエンドユーザーは、その商品を欲しいのかを考える必要があります。

エンドユーザーさんには、こんなニーズがあるから、こういうサービスを提供する。そのためにウェブサイトではこういう目的でやる。

ここの組み立てができていると、ウェブサイトを作ったけど、効果があるのかわからないという状況は避けることができます。仮に成果が無いにしても無かったということで方針を変えることもできますね。

目的を明確にするためには、「そもそも、なぜそれをしたいと思ったのか?」という問いが有効です。また、これまでやってきたことを振り返るのもヒントになりますね。なぜ?という問いかけは終わりがありませんので、1時間程の制限時間を切ってその中で仕上げてみるのが良いと思います。

あなたのお客様は誰ですか?

自社をいろんな角度から明確にしていくコンセプトワーク

IMAGEWAVEでは、ウェブサイトを有効活用したい、社内での共通認識をもち足並みを揃えたい、そう考えられている方のために、自社のコンセプト・強み・価値を明確にしていくコンセプトワークを行なっています。

コンセプトワークに興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

 

Twitter でウェブ屋のアキさんをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
Akiyoshi Takashima
ウェブサイトからの集客・反応率アップにつながる情報をお届けします。ウェブサイト制作やリニューアル、運営でのご相談はお問い合わせください。初心者の方でもわかりやすくご説明いたします。