• ホーム
  • Googleアナリティクスなどのデータ解析をする前にやっておきたいこと

Googleアナリティクスなどのデータ解析をする前にやっておきたいこと

著者:Akiyoshi Takashima

公開日:

カテゴリー:

WEB制作

Googleアナリティクスなどのデータ解析に入る前に目標を設定します。
目標を設定することで今どのくらい目標に近づいているかどうかの進捗状況の確認と目標達成のため優先すべき施策はどれかが判断できます。

ビジネスに於ける目標は基本的に売上ですが、サイトによってはお問い合わせ数や資料ダウンロードが目標になる場合があると思います。まずは、それら目標を決めることからはじめます。目標を決める際には、指標・期間・目標値の3つを明確にします。例えば、「2018年3月31日時点の月売上が100万円を達成する」「2018年3月31日時点のお問い合わせ数が500件を達成する」といった具合です。

ここで決めた目標は事業のビジョンに通じているかどうか。設定自体に無理はないか。などの検証をすることも必要です。

目標を決めた後は中間目標を設定し施策を考えていくという流れになりますが、
まずは目標設定ができているかどうかがポイントです。

 

Twitter でウェブ屋のアキさんをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
Akiyoshi Takashima
ウェブサイトからの集客・反応率アップにつながる情報をお届けします。ウェブサイト制作やリニューアル、運営でのご相談はお問い合わせください。初心者の方でもわかりやすくご説明いたします。