WEBサイト制作の依頼はこちら

大人だって一緒!大志を抱け!

Boys, be ambitious like this old man.
少年よ、この老人のように、大志を抱け!
via: ウィリアム・スミス・クラーク博士

「少年よ、大志を抱け!」(Boys, be ambitious)と有名なクラーク博士の言葉には続きがあって、「この老人のように」(like this old man.)という言葉が続いています。

「この老人のように」という言葉をみてふと気がついた。小さい頃って大きな夢があったのに、大人になるにつれて、どんどん小さくなっていく……。自分にはできない。やれっこない。いろんなことを知るにつれて、自分の力量を決めつけ判断するようになります。でも、小さい頃は「できる」と純粋に信じていたよね。そうだ。大志を抱くのは、子どもだけじゃない。大人だって一緒だ。いつはじめても遅くない、成し遂げられるかどうかなんて構わない。大志を抱くことが重要なのだ!大志を抱き一歩進むことだ!

そもそも「自分らしさ」ってなんだろうか
自分らしさは育てるもの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です