• ホーム
  • ウェブサイトが完成するまでの流れや期間は?

著者:Akiyoshi Takashima

公開日:

カテゴリー:

WEB制作

僕の場合ウェブサイトの制作は、企画、設計、制作3つのフェーズに分けています。ウェブサイトの規模にもよりますが、だいたい制作期間は2ヶ月~3ヶ月くらいで、企画・設計に約1ヶ月、制作に1ヶ月~2ヶ月ほど掛かります。

企画フェーズでは、目的、理想のお客様像、ユーザーシナリオ、集客方法、目標、特長・価値、ターゲットに知ってほしいことを決めます。目的が曖昧だと結果も曖昧になってしまうので、何のためにウェブサイトを作るのか?その部分をハッキリさせます。目的が決まったら理想のお客様像を深堀し、サービス全体のユーザーシナリオを描きます。

設計フェーズでは、サイトマップ、画面設計、トーン&マナー、システム要件などのウェブサイトの仕様を決めます。ユーザーシナリオを元に、ユーザーがどのようなウェブサイトを利用するのかを想定し、サイトマップと必要な項目を洗い出します。また、ウェブサイトから与える印象を統一するためにトーンやマナーを決めます。

制作フェーズでは、デザイン、コンテンツの作成、写真や動画撮影、システム開発を行います。設計を元にコンテンツを作成します。ウェブサイトがある程度完成したら、デバック作業を行い、レイアウトの崩れやプラグラムのエラーを取り除いていきます。

これらすべての作業が終わりましたら、お客様に検収していただき納品となります。

理想のウェブサイトとは?

 

Twitter でウェブ屋のアキさんをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
Akiyoshi Takashima
ウェブサイトからの集客・反応率アップにつながる情報をお届けします。ウェブサイト制作やリニューアル、運営でのご相談はお問い合わせください。初心者の方でもわかりやすくご説明いたします。