• ホーム
  • リンク元のアドレスがsemalt.comだらけに!何これ!?

リンク元のアドレスがsemalt.comだらけに!何これ!?

著者:Akiyoshi Takashima

公開日:

カテゴリー:

ライフスタイル

GoogleAnalyticsでアクセスをチェックしていたら
リンク元の欄がこんな感じになっていたのに気がつきました・・・。

spam-img1

えええー!?semalt.comって何!?
ってことで調べてみました。

spam-img2
spam-img3

外国のSEO業者のようですね。

んで、これって大丈夫なの?

誰かがそのサイトをつかって解析しているのです。
実害はないはずですよ。

放っておく

遮断
してください。

semalt.comとは?Googleアナリティクスで分析... - Yahoo!知恵袋

ふむふむ、なるほど〜^^; たぶん誰かに登録された後は
自動でここのロボットが巡回して解析しているのかな・・・。

たしかに実害も無いしほっとくかと思ったけど・・
リンク元から月に40件近くも来られたら、たまったもんじゃありませんw

アクセス数の多いサイトだったら、
特に放置していてもいいかもしれませんが
ウチのサイトは、そんなにアクセスはないので^^;
リンク元から月に40件近くも来られると困ります!w

しかも・・・

お!?ホームページのアクセスが増えてる!?と
ぬか喜びさせられたことにイラッときたので
.htaccessで遮断することにしました。

.htaccessで遮断!

SetEnvIfNoCase Referer semalt.com spammer=yes

Order Allow,Deny
Allow from All
Deny from env=spammer

これをサーバーにアップロードして設置完了!
ちゃんと防げているといいんだけど。

参考にさせて頂いたのは下記のサイトです。
本当に助かりました〜ありがとうございました〜^^

 まとめ

一体このロボット、毎日来て何を解析しているんだろう。
あまりにも酷い場合はブロックかな。

 

Twitter でウェブ屋のアキさんをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
Akiyoshi Takashima
ウェブサイトからの集客・反応率アップにつながる情報をお届けします。ウェブサイト制作やリニューアル、運営でのご相談はお問い合わせください。初心者の方でもわかりやすくご説明いたします。