• ホーム
  • Tumblrを使って無料でホームページを作ってみる。

Tumblrを使って無料でホームページを作ってみる。

著者:Akiyoshi Takashima

公開日:

カテゴリー:

ライフスタイル

tumblr-img1

Tumblrのウェブサイトに行きアカウントを登録します。

tumblr-img2

カスタマイズのメニューをクリックして、
次にテンプレートを選びます。

tumblr-img3

ここでは無料テーマを選びました。
すると、無料のテンプレートデザインが表示されるので
気に入ったデザインのものを選びましょう。

tumblr-img4

僕は、OBSERVERを選びました。
(フォントが可愛かったから!)

tumblr-img5

テーマ編集の下の方に行くと
「ページの追加」の項目があるのでこれを選びます。

tumblr-img6

内容の入力が終わって「保存」を押すとページが追加されます。

tumblr-img7

ブログの投稿もとても簡単です。
文章を沢山読ませたい場合は、テキストを選びます。
写真を大きくみせたい場合は、画像を選びます。
今回は、写真を大きく見せたかったので画像を選びました。
それに説明文を追加しました。

tumblr-img8

記事を投稿するとブログではこんな感じで表示されます。
どんなものか見てみたい方はこちらから見て下さい。まだなんにも無いけど^^;
http://imagewave-jp.tumblr.com/

Tumblrは独自ドメインの設定も可能です。

まとめ

いままで僕はTumblrをWEB記事のスクラップ用として使っていて、
ウェブサイトとして活用しようと思ってはいなかったのですが、
調べてみるとウェブサイトとして活用している事例が多くあり驚きました。
WordPressより手軽にテキスト、動画や画像の投稿ができ、
Facebookのタイムラインのようなやり取りができます。
また、リブログ(記事のシェア)により
拡散されやすいというのがTumblrの特長だと思います。
Tumblrって結構ポテンシャル高そうですね。(今頃気づいた!?^^;)
これからも色々と試してみようと思います^^/

 

Twitter でウェブ屋のアキさんをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
Akiyoshi Takashima
ウェブサイトからの集客・反応率アップにつながる情報をお届けします。ウェブサイト制作やリニューアル、運営でのご相談はお問い合わせください。初心者の方でもわかりやすくご説明いたします。