WEBサイト制作の依頼はこちら

根性だけではどうにもなりません。七転び八起きには理想と計画が必要。

wanokeiei-img

経営:七回転んでも八回目には起き上がる為には、
どういう会社を作っていくのかという会社の理想を明らかにすること
– 引用「和の経営『中小企業は少数素人主義で』」

「今より良くしたい!」と思って、
いろんなことをやってみるんだけど
上手くいかないってことはよくあると思う。

それを何度も繰り返していくうちに
やっぱり無理だとおもってあきらめてしまう。

しばらくしたら、同じ問題がやってきて
あぁ、あの時やっておけば良かったと後悔する。

そんな繰り返し・・・。

そんな状況から抜け出すには、
「なぜ良くなりたいのか」
「どのように良くなりたいのか」
というのをハッキリさせるってことが大切ですよね。

それらを決めて、
ゴールまでの計画を立てて、
実践・検証をしていく。

その中で出てきた課題を
ひとつひとつ解決していく。

そうやってちょっとずつ
良くなっていくんだと思います。

仮説・実践・検証のサイクルを
続けてきて一年が経ちました。

昨年と比べたら、
できることが随分と多くなりました。
目的をとらえる力、実践する力、
検証する力がついてきました。

だから、
仮設・実践・検証のサイクルを強化するためにも
理想と計画を早いうちに明確にしなくてはいけないと
改めて思いました。

よし!早速予定を決めて取り組もう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です