• ホーム
  • 無料版のFC2ホームページを使ってみました。

著者:Akiyoshi Takashima

公開日:

カテゴリー:

ライフスタイル

FC2 IDを登録

fc2-img01

FC2 IDをまず登録します。
登録後は管理画面からホームページを選びます。

fc2-img02

「ホームページのサービス追加をクリック」するとプランが出てくるので、一般・無料版を選びます。
あとは、画面の指示にそって必要な情報を入力していきます。

fc2-img03

ホームページを作成する

fc2-img05

プランの選択が終わると、
ホームページ作成画面が表示されます。

ちょっとわかりにくいけど、
左メニューの、ファイルマネージャーからディレクトリを選びます。
ここでページの編集や追加が可能です。

サイトデータがFTPでアップロード可能

fc2-img06

FTPでサイトデータのアップロードが可能なので、
自作したホームページのデータや、
ホームページビルダーなどのホームページ制作ソフトで
作ったデータをアップロードすることができます。

まとめ

FC2のホームページ作成は、
サイトのテンプレートが用意されていないので、
WEB上でホームページを気軽に作るという点では使いにくく、
初心者にはオススメできないと思いました。

FC2用にサイトのテンプレートデータを
配布しているところもありますので、
そういうものを利用するのもありですね。

また、サイトのテンプレートをFTP経由でアップロードして、
後はWEB上で編集をするというのも良いかもしれません。

FC2ブログは結構使いやすいんだけどなぁ。

それでも私はFC2を使いたいって人は、
以下のまとめサイトを参考にされるといいかもしれません。
でもやっぱり初心者にはハードル高いかな^^;

 

Twitter でウェブ屋のアキさんをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
Akiyoshi Takashima
ウェブサイトからの集客・反応率アップにつながる情報をお届けします。ウェブサイト制作やリニューアル、運営でのご相談はお問い合わせください。初心者の方でもわかりやすくご説明いたします。
Akiyoshi Takashima

最新記事 by Akiyoshi Takashima (全て見る)