WEBサイト制作の依頼はこちら

想像力

うちには、スマートフォンを形どった子ども用のおもちゃがあります。
ボタンを押すとボタンに合わせて色んな音がでます。

先日、このおもちゃの電源が切れていたので、オンにしたら
妻から「それはオフにしておいて」と言われました。

どうして?って聞くと、「じょーくんは、音が出ると、
じーっとその場でボタンをずっと押し続けるけど
音が出ないと、Hello!Mummy!Hello!Daddy!..もしもし〜って
自分で想像して遊ぶから、今は電源を切っています。」

なるほど〜!さすが、母は子どもの事をよく見ていますね。
僕は何にも考えていなかった^^;

じょーくんは、いろいろと自分で遊び方を工夫しています。

色んなものをくっつけては「Train!」と言ったり。

ボートを作ったり。

本で動物の家を作ったり。

他にも、ショッピングバックといって、
買い物に行く真似をしたり、ピクニックだといって
ビニールシートを敷いてお茶を入れてくれたり、
太鼓の鉢と木琴の鉢を合わせて
「knitting!」といって編み物をしたり。

そういうのを見ていると、シンプルなおもちゃって
想像力を掻き立てるんじゃないかな〜って思いました。

じょーくん、これからどんな遊びを
見せてくれるのか楽しみです^o^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です