• ホーム
  • 越木岩神社の秋祭り!越木岩だんじり巡行

著者:Akiyoshi Takashima

公開日:

カテゴリー:

ライフスタイル

今日は、越木岩だんじり巡行最終日。苦楽園口駅前で、だんじりの練り回しがありました。10年ぶりに見ましたが、やっぱり迫力がありますね!

妻は、だんじり練り回しを見ることができて喜んでいました。提灯の灯り、太鼓や鐘の音、地域の人たちとの一体感が、とっても神秘的だったそうです。

じょーくんも、わっしょい!わっしょい!と、やや興奮気味でした^ ^

お祭りっていいですよね。なんというか、お祭りを軸に地域やすべての世代の人たちが、神様と同じ場に集まり祝い愉しんでいるという感じがします。

お祭りは神様と真心を釣り合わせるという意味があるそうですから、神様と地域の人たち、世代の違う人たちの想いを一つにするということは大切なことだと思います。絶対に守るべき習慣・文化ですね。

 

Twitter でウェブ屋のアキさんをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
Akiyoshi Takashima
ウェブサイトからの集客・反応率アップにつながる情報をお届けします。ウェブサイト制作やリニューアル、運営でのご相談はお問い合わせください。初心者の方でもわかりやすくご説明いたします。
Akiyoshi Takashima

最新記事 by Akiyoshi Takashima (全て見る)