WEBサイト制作の依頼はこちら

「れんこんとえごまの甘酢しょうゆ和え」我が家の定番作り置き&弁当レシピ

「れんこんとえごまの甘酢しょうゆ和え」レシピ

材料
・レンコン 200g 〜 300g
・醤油 大さじ1
・すし酢(or 砂糖+お酢) 大さじ1
・えごま(ごま)適量

作り方
1. フライパンに油を敷いて、れんこんを炒めます。
2. れんこんが炒まったら、醤油、すし酢、えごま(ごま)と一緒にボールで和えるだけ。

はし和文化研究会のちとせさんから教わったレシピです。
出来立てアツアツを食べるとお箸が止まりません。ご飯がすすむ一品です。
えごまのプチプチ感覚もいいですね。
本当はれんこんにころもをつけて揚げるとサクサクして美味しいのですが、今回は手抜きで・・・炒めました(笑)

醤油とすし酢は1:1の割合が個人的に好みですが、お好みで砂糖を増やしたりしてもいいですね。
すし酢があると何かと便利。気に入っています^ ^

根野菜は美味しい根!こちらもどうぞ^^/
赤ワインで煮込む「牛肉巻きごぼうの旨煮」を作りました〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です