• ホーム
  • 森林に囲まれた自然豊かなカフェ「Honey Garden Cafe」

著者:Akiyoshi Takashima

公開日:

妻の提案で甲山高校の近くにあるカフェ「Honey Garden Cafe」に行ってきました。

すこし肌寒かったのだけれど雨上がりの森林の香りが清々しく空気も澄んでいたので景色が綺麗でした。

「Honey Garden Cafe」は広く、真ん中にはハーブが植えられている畑があり、ところどころにブルーベリーが植えられた大きな鉢が置かれていました。
パーマカルチャー関西という団体がこちらのガーデンを使ってパーマカルチャー菜園のワークショップをされているようです。

パーマカルチャーとは、オーストラリアのビル・モリソンとデビット・ホルムグレンが構築した人間にとっての恒久的持続可能な環境を作り出すためのデザイン体系のことです。 この言葉は、パーマネント(永久な)とアグリカルチャ-(農業)あるいはカルチャー(文化)を組み合わせた造語です。
via: パーマカルチャーとは

ガーデンには、子どもが遊べるスペースも用意されています。足元はウッドチップが敷き詰められており、柔らかな感触でした。

じょーくんは、丸太の切れ端を積み上げて楽しんでいました。

ガーデンからは甲山も見ることができます。空気が澄んでいたので甲山がハッキリ見えました。いい眺めです。こちらのガーデンでは養蜂もされており、スイーツや飲み物に使われている蜂蜜は自家養蜂の蜂蜜です。

店内は、ほっと落ち着ける空間になっていて、白い壁に大きな梁、天井の窓から差し込む木漏れ日が心地よい空間になっています。白とダークブラウンの組み合わせが個人的には大好きです。

ランチは、妻はキッシュとケークサレのプレート、僕は薬膳鹿肉カレーを頼みました。薬膳鹿肉カレーはトロトロになった鹿肉がたっぷり入っていて、オーブンでグリルされた野菜と一緒に食べると、とても美味しかった。

せっかくなので…と、テラスにでてのカフェタイム。

こちらは自家栽培のブルーベリーを使った、おからのブルーベリーチーズケーキ。やさしい味でした。

自然の中で過ごすひとときは、ほんと贅沢な時間でした。
時々、寛ぎに行こうと思います。

ハニーガーデンカフェ
営業日時:金・土・日・月+祝 10:00 ~ 日没(L.O.17:00)
所在地:〒662-0005 兵庫県西宮市湯元町6-10
アクセス:西宮甲山高校前(徒歩5分ほど)
電話:0798-42-8288
ウェブサイト:https://www.honeygardencafe.com/

 

Twitter でウェブ屋のアキさんをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
Akiyoshi Takashima
ウェブサイトからの集客・反応率アップにつながる情報をお届けします。ウェブサイト制作やリニューアル、運営でのご相談はお問い合わせください。初心者の方でもわかりやすくご説明いたします。
Akiyoshi Takashima

最新記事 by Akiyoshi Takashima (全て見る)