• ホーム
  • 【第9回】西宮コワクラ読書会レポート 2018年12月19日(水)

著者:Akiyoshi Takashima

公開日:

カテゴリー:

読書会

西宮コワクラ読書会。今回も一人でモクモクと読書の時間でした。

引き続き、出口治明さんの全世界史(上)を読みました。
読んだ箇所は、南北朝時代の東アジア。日本は大和朝廷の時代です。
白村江の敗戦を機に、国のアイデンティティの確立していったところが興味深かった。
我が国の歴史を「古事記」「日本書紀」にまとめ、唐という大国から制度や文化を取り入れ国力を強化した。

外圧がかかると自国が発展するきっかけになる。
外圧に呑まれることのないように、常に我が国はどうするかを問い続けることが必要なのだと思いました。

2019年度の西宮コワクラ読書会について
2019年度の西宮コワクラ読書会は、平日の朝を予定しています。
日程が決まりましたらご案内致します。

 

Twitter でウェブ屋のアキさんをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
Akiyoshi Takashima
ウェブサイトからの集客・反応率アップにつながる情報をお届けします。ウェブサイト制作やリニューアル、運営でのご相談はお問い合わせください。初心者の方でもわかりやすくご説明いたします。