WEBサイト制作の依頼はこちら

2020年、明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年の元旦は、家族3人でゆっくりと過ごしました。年末は忙しくしていたこともあり、おせち料理は作らない方向で考えていたのですが、家族3人で過ごす初めての正月になるので、やっぱりお正月らしくしたいと思って作ることにしました。年末に材料を買いに行き、朝からせっせと作りました。

まずは雑煮から。我が家は、一晩水に浸した煮干しとお肉でお出汁をとり、人参、大根、かまぼこ、水菜を入れて作ります。はじめて作るので、味が少々不安だったのですが…これが、母の味にそっくりに仕上がりました。「実家で食べるお雑煮の味や〜」っと、ひとりで興奮してました。

朝からおせち料理を作っていたのですが、下ごしらえをするものが多く、結構時間がかかってしまいました。洗い物も含めると一日中料理をしていた感じです。おせち料理作るのって大変ですね。母のすごさが身にしみてわかりました。

お雑煮、おせち料理を作ることができて嬉しかったです。母の味を受け継ぐことができたこと。妻も美味しいといって食べてくれたこと。じょーくんも、イヤイヤとは言っていたものの、全部のおかずに挑戦し、僕たちと同じ料理を食べたこと。ほんと、作ってよかった。

食事の後は、家族で遊んだり、動画を見たり、絵本を読んだりして、ゆっくりと過ごしました。今日はよく笑った。良い元旦を過ごすことができ感謝です。ありがとうございます。

今年も、喜びある明るい一年となりますように。
本年も宜しくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です