• ホーム
  • ホタルイカと菜花のパスタ

著者:Akiyoshi Takashima

公開日:

カテゴリー:

おうちゴハン

ホタルイカ…..1パック※1
菜花….適量
にんにく…..ひとかけ
唐辛子…..1本
オリーブオイル…..大さじ3杯程度

(※1)ホタルイカは下処理した方が食感が良いです

ホタルイカと菜花のパスタ。ホタルイカの下処理は、妻とじょーくんが担当しました。下処理に時間がかかったらしいけど…食べるときにクシャクシャしないからいいよね。ありがとう^^

ホタルイカの出汁、菜花のほろ苦さ、プチトマトの甘み、ソースの乳化具合が抜群でした。これは、久々にうまく作れた!自画自賛!いやぁ美味しかったな〜!

ペペロンチーノの作るときに、乳化がポイントになるんだけど、割と失敗しにくい作り方があります。コワクラの上原さんに教えて頂きました^^

2つポイントがあって、一つ目は、トマトを入れること。トマトを入れることでソースにとろみがつきます。トマトの酸味がとれてまろやかな味になるとうのもありますね。

二つ目は、芯のあるうちにパスタ麺をフライパンに移し、ゆで汁を多めに入れて、フライパン上で茹でること。例えば、7分で茹で上がるパスタなら、4分くらいでフライパンに入れて、ゆで汁を多めに入れます。フライパン上で3分、パスタを混ぜながら茹でます。

この方法だと、ソースの量を調整しやすいので、とっても楽なのです。ぜひ、やってみてくださいね。