WEBサイト制作の依頼はこちら

ストレスを溜めない工夫

ストレスを溜めるのは良くないですね。
我慢に我慢を重ねると、大爆発を引き起こす。

家族に迷惑をかけて、大切な人を傷つけてようやく気が付く。

ストレスって気づかないうちに蓄積されていきますよね。格ゲーのゲージみたいに視覚的にわかればいいのになぁ…っていっても無理は話なので、ちょっと無理しているなぁと思ったら、立ち止まるようにしたい。

踏ん張らないといけない時は踏ん張るけど、無理して進めても、あとあと大迷惑をかけてしまうので、きちんと体を休めるようにしよう。

自分の場合は、けじめがわるくなり始めたら、疲れてきていると捉えるようにしました。疲れてきたら、以下の3つをやろうと思う。

  1. 寝る
  2. 体を動かす
  3. 旅行をする

寝るというのは効果があるのは実証済み。体力回復には寝るが一番。

体力が回復してきたら、体を動かそう。毎日歩いてはいるけれど、筋肉痛になるようなもう少し激しい運動しないとね。筋トレの量を増やそうかな。

旅行して気分転換。しょっちゅうはできないけれど、行きたいところに行く。地元の文化や自然、郷土料理を食べる。

日々取り組めることは、寝ることと体を動かすこと。この二つを取り入れて、ストレスを発散して溜めすぎないようにしよう。

あ、そうだ。もう一つ大切なこと忘れていた。気持ちに正直になること。感情を、口や文章にして表す。我慢しない。すぐに発散する。といっても、状況にもよりますけどね。

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です