WEBサイト制作の依頼はこちら

広告ブロックプラグインの解除を促すメッセージ

シブヤ経済新聞のサイトですが、ブラウザにアドブロックなど広告表示をしないためのプラグインを使用している場合、広告表示を促すメッセージが表示されます。広告表示を許可しない限り閲覧できないようになっています。

メッセージですが、タブによる切り替えで説明が読みやすいですし、ブラウザを閉じることなく説明を見ながら進められるので親切な設計だと思いました。

このようなメッセージをだすことで、広告収入が増えたかどうか知りたいところです。広告費で運営している側の立場としては必要な機能というのは理解していますが、ページが閲覧できなくなるとユーザー側としてはストレスを感じてしまうのではないかと思います。といっても、アドブロック系のプラグインを使っているのは少数派だと思うので気にすることはないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です