WEBサイト制作の依頼はこちら

不安と好奇心は表裏一体

先日、家族でサイクリングしていたときに撮った岩園トンネルからの景色。西宮市が眺められるので好きな場所です。ほんと良い眺めです。

この辺りは舗装されているとはいえ、山道なので、勾配が急だったり、行き止まりだったり、北へ進んでいると思ったらいつの間にか東に行っていたりとか。どこに出るかもわからないけれど、またそれがよく。知らない道を通ると新しい発見があり楽しいですよね。

でも、仕事で未知のことをする時には、自転車で知らない道を行くようなワクワク感ではなく、わからないから不安だし、失敗したらどうしようと思うし、ついつい今までやり方を手放せないでいることって多いと思います。

不安と好奇心は表裏一体。不安を感じている裏には好奇心もあるんだよね。不安が勝つと、どうしようと二の足を踏んだりします。不安を感じることをなくすというのは不可能だと思うので、好奇心を育てていくのが良いのかもね。

はじめの一歩を踏み出してしまえば何のことないし、踏み出した瞬間、不安を忘れているもの。大抵のことは何とかなる。この先に何があるのか。ワクワク妄想しながら好奇心を育てていこうと思う。

僕たちにはもともと、好奇心という宝物をすでに持っているのだから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です