WEBサイト制作の依頼はこちら

気持ちや行動の切り替えの習慣化

そうそう。少しだけやっておくと、再開するときに体がすんなり動くようになるのはわかるんだけど、時間がきたらバチっと終わるというのが、なかなかできないんだよなぁ。途中で次の作業にいくのが気持ち悪くて、できるまで意地になってやってしまい、その結果、スケジュールが乱れたりもするのだけど…。

というわけで、切り替えを習慣化するために今週より対策を立ててみる。

  • 予定の切り替えに5分の余白を設ける
  • 時間がきたら、よし!一旦終了!と声を出す
  • 声を出したあと、体を軽く動かして気持ちを切り替える
    (ストレッチ、筋トレ)

と、ここまで書いて気がついたけど、ポモドーロテクニックをやればいいよなぁ。また、そこに戻ってくるのね。やってみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です