自社で出来るSEO対策のポイントをまとめました。
簡単に出来ますので是非やってみて下さい。
- 見出しタグの設定を最適化する
- ページのタイトルをわかりやすくする
- サイトディスクリプション(サイト説明)は、興味を引く内容にする
- キーワード設定を使い分ける
- サイト構造をわかりやすくする
- パンくずリストを設定する
- ナビゲーションメニューは、出来る限りテキストで設定する
- ページのURLは、シンプルで分かりやすくする
- ページナビゲーションは数字で表示する
1. 見出しタグ設定を最適化する
1-1. トップページ
H1:タイトル
H2:大見出し、サービス名、カテゴリー名
H3:中見出し
H4:メニュータイトル
H5:フッターメニュータイトル
1-2. 詳細ページ
H1:詳細ページタイトル
H2:大見出し
H3:中見出し
H4:メニュータイトル
H5:フッターメニュータイトル
1-3. カテゴリーページ
H1:カテゴリーページタイトル
H2:詳細ページタイトル or 大見出し
H3:中見出し
H4:メニュータイトル
H5:フッターメニュータイトル
2. ページのタイトルはわかりやすくする
改善例:自社で出来る簡単で効果的なSEO対策9つのポイント | イメージウェーブ
一般例:SEO対策 | サービス案内 | イメージウェーブ
3. サイトディスクリプション(サイト説明)は、興味を引く内容にする
例:SEO対策に費用を掛けないで、自社で出来る簡単で効果的なSEO対策方法
4. キーワード設定を使い分ける
●トップページ(皆が探すような人気のキーワードを設定する)
例:ホームページ制作
●カテゴリーページ(皆が探すような大きなキーワードにいくつか組み合わせたもの)
例:ホームページ制作、SEO
●詳細ページ(詳細ページに特化したキーワード)
例:SEO、SEO対策、自社
5. サイト構造はわかりやすくする
例:トップ > カテゴリー > 詳細ページ
トップ > カテゴリー > サブカテゴリー > 詳細ページ
6. パンくずリストを設定する
例:ホーム > カテゴリー > 詳細ページ
7. ナビゲーションメニューは、出来る限りテキストで設定する
良い例:自社で出来る簡単で効果的なSEO対策9つのポイント | IMAGEWAVE
一般例:SEO対策 | サービス案内 |IMAGEWAVE
8. ページのURLは、シンプルで分かりやすくする
例:imagewave.jp/service/seo.html
9. ページナビゲーションは数字で表示する
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使用箇所:お客様の声、良くある質問、ニュース、ブログなど