WEBサイト制作の依頼はこちら

スマートフォンサイトは横幅640pxを基準としてデザインするのがいいかも

smp-6-img

スマートフォンサイトのレイアウトの大まかな構成を作ってみました。
実際に作ってみると、当初横幅を768pxで作成していましたが・・・
大きすぎました。768pxって言ったらタブレットサイズですよね^^;

なので、スマートフォンサイトはどの画面サイズが適切かを
再度調べなおすことにしました。
その結果、現在多く使用されているサイズとしては
320px〜480pxということがわかりました。

しかし、ここでちょっと問題が・・・
iPhoneのRetinaディスプレイのような
高解像度なディスプレイが増えてきたので
横幅320px〜480pxにあわせた画像を作ると、
表示の際に画像がぼやけてしまいます。

それを避ける為に、
320pxの2倍の解像度の640pxを横幅の基準として
画像を作る事にしました。

というわけで、スマートフォンサイトを開発する環境としては、
横幅640pxを基準としてデザインをしてみようと思います^^

あれ?レイアウトの事を書くつもりが
画像の横幅の話になってしまった^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です