• ホーム
  • WordPressにソーシャルメディアボタンを設置する方法

著者:Akiyoshi Takashima

公開日:

カテゴリー:

WEB制作

wordpress-plugin-img1

書いた記事を沢山の人に読んでもらう為にも、
TwitterやFacebook等のソーシャルメディアで
書いた記事をシェアされやすいようにしておく必要があります。
そこで、便利なのがWP Social Bookmarking Lightというプラグインです。
WordPressのプラグインのメニューから、新規追加で「WP Social Bookmarking Light」と検索しましょう。
ダウンロードをすませ、プラグインを有効化したら記事に自動的にソーシャルボタンが追加されます。
設置はコレで終了です。簡単ですね!後は、設置するボタンの種類を選んで、ちょっと調整すればOK!

WP Social Bookmarking Lightの設定

wordpress-plugin-img2

基本的に、Languageの項目はJapaneseにしておきます。
Facebookのところは、Locale:ja_JPにして下さいね。
これをやらないと「いいね!」が「Like!」になってしまいます。
英語表記がいいんだって人はそのままにして下さい^^

設置するソーシャルボタンをどうするか

今回は、みんながよく使っている
Facebook、Twitter、Google+1を基準にしました。
これ以外のボタンは後で検証してみようと思っています。

WP Social Bookmarking Lightの感想

というわけで・・・
遅らばせながら僕のブログにもソーシャルボタンのプラグインを入れてみました。
メンテナンスのことも考えて、今までは自力でコードを書いてfunctions.phpに書き込んでいましたが・・・
プラグイン入れる方がめっちゃ楽でした! 使ってみるもんですね^ ^

それに、専門知識を必要としないので初めての方でも設置がしやすいと思います。

 

Twitter でウェブ屋のアキさんをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
Akiyoshi Takashima
ウェブサイトからの集客・反応率アップにつながる情報をお届けします。ウェブサイト制作やリニューアル、運営でのご相談はお問い合わせください。初心者の方でもわかりやすくご説明いたします。
Akiyoshi Takashima

最新記事 by Akiyoshi Takashima (全て見る)