WEBサイト制作の依頼はこちら

今年も七草粥を食べました。

rice_porrige_img

こんにちは!
WEBディレクター/デザイナーのアキです。

今年も七草粥を食べました^^
味付けは塩と醤油を少しだけ。
草の若々しい香りがしていいですね。
身体も温まりました♪

五節句が定められる以前から、日本には、春先に野山に出て、萌え出た新しい生命力を自然界からいただく「若菜摘み」という風習がありました。
━━君がため春の野に出でて若菜摘む わが衣手に雪は降りつつ━━
百人一首でおなじみの光孝天皇の歌も、いまの七種粥の元になった「若菜摘み」の行事を詠んだもの。

七種粥 | くらしの良品研究所 | 無印良品

若菜摘みという風習があったのは知りませんでした。
現在では、身体をいたわるという意味合いになっていますが、
当時の人たちにとっては、若菜は貴重な栄養源だったのでしょうね。

というわけで、
明日も頑張りま〜す^^/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です