コミュニティはテーマパークをイメージしてもらうと理解が早いです。
例えば東京ディズニーリゾートやユニバーサルスタジオ、旭山動物園や沖縄美ら海水族館などなど、世の中には数多くのテーマパークがあります。これらのテーマパークは、それぞれのユニークさを発信し、楽しい「場」を提供し、ファンの心を掴んでいます。
これまでお目にかかった方でビジネスがうまいなっていう方をみると、自分中心のコミュニティがしっかりと出来上がっています。そして、みなさん共通しているのは、ビジョンがあり、そのビジョンを熱く語れるということ。「場」が楽しい・居心地が良いということです。
おそらく「場」が楽しいだけでも人は集まっていくると思いますが、そこにビジョンがなければ集まった方を長く引き留めることもできないと思います。