WEBサイト制作の依頼はこちら

習慣化に必要な2つのこと

毎日履物を揃え続けて約5年。
記録をつけてから3年が経ちました。

履物を揃えるようになったのは、
意思を持ってひとつのことを続ける
ということを身に付けたいと思ったのがキッカケです。

続けるのは、なんでもよかったんですが、
履き物を揃えるのが一番簡単だと思ったからです。

履物を揃える

履物を揃え続けて8年ほど経ちました。一つのことを継続するためにはじめましたが、習慣化しています。以前は履物を揃えることを意識するために、メモをつけていましたが、今では意識することなく自然に継続できるようになりました。はじめはシンドイことでも止めずに継続することで習慣化していきます。習慣化してしまえば、続けるなんて意識しなくても勝手に続きます。

習慣化のコツは、スモールステップと記録が効果があるように個人的に思います。確実に毎日できるまでハードルを下げること、目標を決めて達成状況を記録すること、記録から対策を考えて次の行動にうつすことの繰り返しで徐々に習慣にしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です