• ホーム
  • 「はやぶさ2」さん、いってらっしゃい〜^ ^

「はやぶさ2」さん、いってらっしゃい〜^ ^

著者:Akiyoshi Takashima

公開日:

カテゴリー:

ライフスタイル

hayabusa2-img

12月3日(水)13時22分4秒(日本標準時)、種子島宇宙センターから小惑星探査機「はやぶさ2」を搭載したH-IIAロケット26号機が打ち上がりました。
ロケットは当初の計画通り飛行して地球をおよそ一周し、打ち上げ後1時間約47分21秒に「はやぶさ2」を正常に分離しました。
「はやぶさ2」打ち上げ成功! 宇宙へ! | ファン!ファン!JAXA!

テレビをつけたら、ちょうど「はやぶさ2」の
打ち上げの様子を生中継していたので
宇宙へ旅立つ瞬間を見ることができました^^

「はやぶさ2」の打ち上げは上手くいってほしいな〜と
ドキドキしながらみていましたが、
宇宙へ向けて順調に飛んでいくのが見れてよかったです。

「我々はどこから来たのか」
この問いに答えることが、「はやぶさ2」の目指す科学(サイエンス)となります。

我々の住む地球、その上で生きる生命と、その源とされる海、これらの原材料となる物質は、太陽系が誕生した当初、相互に密接な関係を成しており、その中で地球が誕生しました。「はやぶさ2」が目指すC型小惑星は、この関係についての情報を今でも保っていると考えられています。C型小惑星を詳しく調らべ、サンプルを持って帰って分析することで、太陽系の起源と進化、生命の原材料物質を調べることができます。
JAXAはやぶさ2プロジェクト

生命の起源を探るという大きなプロジェクトだったんですね。
すごいな〜!想像するだけでワクワクしてきます。

「はやぶさ2」が地球に戻ってくるのは6年後の2020年。
ちょうど東京オリンピックの年!

この年は嬉しいニュースが重なりそうですね♪

というわけで、
「はやぶさ2」さん、いってらっしゃ〜い!^^/

 

Twitter でウェブ屋のアキさんをフォローしよう!

The following two tabs change content below.
Akiyoshi Takashima
ウェブサイトからの集客・反応率アップにつながる情報をお届けします。ウェブサイト制作やリニューアル、運営でのご相談はお問い合わせください。初心者の方でもわかりやすくご説明いたします。