WEBサイト制作の依頼はこちら

坐禅で心を整える

今年は「整える」をテーマにしています。ずいぶんとゴタゴタが続いていましたが、後半から徐々に整ってくるようになってきました。

ここしばらく、毎朝5分座っています。坐禅の効果かわかりませんが、目の前のやることに集中できるようになってきたように思います。

坐禅では「調身」「調息」「調心」を基本としています。姿勢を正して、息を整えると、心が整います。心即身。心を整えるためには行動を整えること。気持ちが整ってから行動しようと思うといつになるかわからないですよね。

気持ちに流されて迷った行動をすることが多いですが、その対策は気持ちを強く持て!ではなくて、「今やるべきことをする(行動をする)」ということですね。行動すれば、気持ちが整う。気合なんて入れなくていい、今やるべきことをするだけでいい。

完璧を目指しつつ、今すぐできることを形にしていく。「巧遅拙速」を第一に取り組んでいこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です