WEBサイト制作の依頼はこちら

我が家のぬか漬けくん

10月から、ぬか漬けをしています。
米ぬかは、山ふところ工房のちとせさんから分けていただきました。(いつもありがとうございます^^)

はじめてぬか漬けを作るので、うまくできるか不安でしたが、思いのほか簡単にできました。時には手をかけたり、ほったらかしにしたり、気がついた時に面倒を見ています。

ぬか漬けの管理は、匂いや水分量から発酵具合を推測して、調整するのが楽しいですね。酸っぱすぎれば、小松菜を入れたり、野菜に塩を多めにつけたり、水分が多ければ、乾燥した椎茸や昆布をいれたりしています。今の時期は、気温も下がっているので、2日くらい漬けておくと美味しく仕上がります。

そういえば、ぬか漬けを作るようになってから、お通じがよくなった気がします。ぬか漬けを食べているのもありますが、ぬかを混ぜているのが効いているのかもしれませんね。

いやぁ、毎日、美味しい漬物が食べられるなんて嬉しい。じょーも大好きで、家族みんな食べてくれる。ぬか漬けをはじめて良かった^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です