WEBサイト制作の依頼はこちら

仕事をズルズル引き延ばさない。集中力が続くポモドーロテクニック!

pomodoro-img

集中できずに仕事をズルズルと引き延ばしてはいませんか?

集中力が持続できなくて、
仕事の途中に横道にそれたりして
仕事が捗らなくてイライラしたり
罪悪感にかられたりして
余計にストレスが溜まってしまう。
そして、その結果一日のノルマを
終わらすことができずズルズルと遅れる・・・。
そんな経験をされている方もいると思います。
僕もそのうちに1人です^^;

そんな風に悩んでいたんですが、
知人からポモドーロテクニックっていいよ。
といわれやってみる事に。

ポモドーロテクニックとは、
25分間作業に集中して5分間休む。
これを4回繰り返したら15分〜30分休む。
という方法です。

やってみて思ったのは、
25分間っていう時間設定が絶妙で素晴らしい。
集中している時は、25分がくると
「あぁ、もうちょっと時間が欲しい」
というところで程よく制限時間になります。

途中で集中が切れてしまった時は、
「あと10分くらいかぁ。10分だし
もうちょっと頑張ってみるかな。」
とモチベーションの維持ができます。

上手くやるコツとして25分がきたら
作業途中でもピタリとやめること。
試験終了の「やめ〜!」っていう感じですね。
そうすると、5分間の休憩の時に、
次の作業がやりたくてしょうがなくなってきます。
たとえ、集中力が切れていたとしても
仕切り直してスタートすることができます。
というような具合で集中が継続できてしまいます!

このポモドーロテクニックを繰り返していくうちに
少しずつ仕事に集中している時間が延びてきて
横道にそれる事がすくなくなってきました。

ポモドーロテクニックはかなりオススメです。
仕事だけでなく読書や勉強等にも使えます^^
是非、試してみて下さい!

伝えるということは……。
あなたはどんな伝え方をしますか。僕が奥さんから学んだコミュニケーションの心得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です