WEBサイト制作の依頼はこちら

詰将棋

じょーと一緒に詰将棋をしました。はじめて詰将棋をしましたが、めっちゃ楽しいですね。一手で詰ます、二手で詰ますなどレベル分けされた問題を順番に解いていきます。一手から二手にふえるだけでも意外と考えさせられます。二人で、こうかな?と駒を動かしながらシミュレーションしました。

そんなことを繰り返していくうちに、あぁそうか、考えるって手を動かすことなんだと思いました。頭で動きを想像するだけじゃなく、実際に駒を動かしてみて確認することで思考がハッキリしますね。仮説、実行、検証が自然と身につくんじゃないかな。

いや〜これは楽しいわ〜!また、じょーと一緒に遊ぼうっと^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です