WEBサイト制作の依頼はこちら

ゲンジボタル

山ふところ近くの田んぼ。蛍がたくさんおりました。

雑木林を見上げると一際おおきい源氏蛍。

火の粉が舞うように、雑木林から田んぼへ、蛍がひらりひらりと降っていきます。

幻想的な光景でした。

暗闇の中、ほのかな明かり。儚く美しいですね。

「一隅を照らす」

伝教大師最澄の言葉が思い浮かびました。

小さな小さなホタル。かすかな光だけど、確かな光。

見頃過ぎということでしたが、それでも多くのホタルを見ることができました。

ちとせさん、連れて行ってくださり、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です