ヒアリングでうまくお客さんの価値を引き出すためにも、同業種のウェブサイトにどのような内容が掲載されているかを事前に調査すること。
そして、サイトに必要なコンテンツを書き出して、ある程度サイトの構想を掴んだ後にヒアリングをする。
これをやっているかやっていないかでヒアリングの質も違うし、業界の知識があるだけにお客さんの話が少し理解できるようになりますね。
だから、事前に調べることを怠らないようにしたいと思います。
今日の反省でした。
ヒアリングでうまくお客さんの価値を引き出すためにも、同業種のウェブサイトにどのような内容が掲載されているかを事前に調査すること。
そして、サイトに必要なコンテンツを書き出して、ある程度サイトの構想を掴んだ後にヒアリングをする。
これをやっているかやっていないかでヒアリングの質も違うし、業界の知識があるだけにお客さんの話が少し理解できるようになりますね。
だから、事前に調べることを怠らないようにしたいと思います。
今日の反省でした。