WEBサイト制作の依頼はこちら

【合気道初段への道】上手な負け方を学ぶ

・合気道は負け方を学びにくるところ。
・人生は負けが9割、勝ちが1割。そんなもの。
・人は負けたく無いって思うけど、負けを認め無いと成長ができなくなる。
・上司への受け身の取り方。お客様への受け身の取り方。相手に合わせて上手に受け身をとることが大切。
・上手に受け身を取ることは、相手の技や良さを引き出すこと。

合気道の稽古より

武道は自分と向き合うことだと、つくづく思いました。

負けを認める。できない自分を受け入れる、認めてあげること。
どこが上手くいって、どこが上手くいかなかったのかを分析すること。それが自分と向き合うことなんだよね。

足運びは?歩幅は?手の動きは?姿勢は?スピードは?合気道だと、ちゃんと分析してやってるじゃないか…ならば、他でも応用できるはず!

まぁ、タイムリーだったので、びっくり…
忘れないように書いておきます^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です