ヒアリング前の業界調査の目的は、
ヒアリングの際にお客さんから得られる情報を
見極めてお客さんの価値を捉えるためです。
お客さんの売りとしているポイントは本当に売りなのか。
今サラッと言ったけど実は価値があることなんじゃないか。
そういうこと確かめるために業界の調査をして
事前に情報を仕入れることは必要だと思います。
では、どのような調査項目が必要なのか、
以前作った調査項目を整理してみました。
- ◯◯業界とは?
- 業界の動向は?
- ◯◯の営業先は?
- ◯◯のお仕事がどういうところで役立っているか?
- ◯◯業界の大手企業はどんなところ?
- 大手ウェブサイトにはどんなコンテンツがあるか?
- お客様のライバル会社は?
- サイトにどんな特長や共通点があるか?
ひとまず、こんな感じでしょうか。
あとは繰り返し調査しながら項目を改善していきたいですね。
ということで、自分のいる業界を調査しよう!