WEBサイト制作の依頼はこちら

ついに!この日が!

ついに!この日がやってきました!鰹節を削る日が!山ふところのちとせさんから教えていただき購入。鰹節は基本的に出汁用に使おうかと思っています。(ほぼ、味噌汁用w)

鰹節には、雄節と雌節があって、雄節は背の方で、筋肉質であっさりしているみたい。雌節は、お腹の方で柔らかく、コクのある味があるのでお出汁に向いているそうです。

今回は、雄節を使ってみました。小さじ1杯分くらい削って500ccの出汁をとりましたが、十分、かつおの味と風味がしました。市販のパックを買うより、結構お得なのではと思いました。

鰹節を丸ごと削るのっていいね。削る感触がなんともいえません。味噌汁を作るのが楽しくなります、うふふふ。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です