WEBサイト制作の依頼はこちら

秋晴れ!

お借りしている船坂の畑で畑仕事。黒豆の栽培と白菜を植えるために土を耕しました。野菜はすべて無農薬。酵素を含んだ有機肥料を使用しています。畑で採れる野菜は、形は不揃いだけど味が濃く瑞々しい。

6月から使い始めて、4ヶ月ちかくになりますが、最近ようやく、鍬や耕運機の使い方になれてきました。それと、毎回、たくさんの蚊やブヨに刺されたせいか、腫れと痒みがすぐに治るようになりました。笑

仕事柄、毎日パソコンと睨めっこですが、時々、土を触るのは心身ともにリフレッシュできます。農作業から帰ってくると心地よい疲労感があっていいですね。これからも継続してお手伝いができたらと思っています。

畑は一緒にやる仲間がいると農作業も楽しくなりますね。最近は、一緒に畑をやってくれる人を探して声を掛けています。月1回や2ヶ月に2回でもお手伝いにきてくれるとありがたいですね。畑を中心とした食のコミュニティができればいいな〜っと妄想しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です