WEBサイト制作の依頼はこちら

七夕そうめん

小学校の給食だよりに、「七夕そうめん」のことがかかれていました。「七夕にそうめんを食べる風習があります」と。えっ、そんな行事あったのですね。今まで知らなかった…。僕が気に留めていなかっただけかもしれませんが…。というわけで、急遽そうめんを買って帰り夕食は「七夕そうめん」にしました。

七夕にそうめんを食べるのは、無病息災を願うそうなのです。なんで、そうめんなのかなぁと話をしていたら、じょーが「そうめんが織姫の糸に見えるからじゃない?それに天の川みたいだよ」と。言われてみれば、そう見えるね。今後も、七夕にそうめん料理を作ろうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です