WEBサイト制作の依頼はこちら

Google「AMPの優遇」が2021年6月に終了

Googleがスマートフォンやタブレットの読み込み速度を高めるとして推し進めてきた「Accelerated Mobile Pages(AMP)」について、Google検索やGoogleニュースなどにおける「AMPの優遇」が2021年6月に終了します。

新たに重視されるページエクスペリエンスは、ウェブページの読み込み速度・応答性・視覚的安定性を中心とする新規指標「Core Web Vitals」並びにモバイルフレンドリーセーフブラウジングHTTPSセキュリティ煩わしいインタースティシャルに関するガイドラインなどの既存の指標を組み合わせて総合的に算出されます。Google検索においては、このページエクスペリエンスが高いページが同種のページの中でも上位に置かれます。

Googleの「AMP優遇」がまもなく終了

AMPの有無に関わらず、Webページの「安全に、早く、使いやすく」は益々重要になってきますね。近年はインターネットの通信が早くなってきていますが、まだまだ場所によっては通信速度が遅いところがあります。1秒でも早く表示させたり、より使いやすいナビゲーションができるように制作品質を向上していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です