WEBサイト制作の依頼はこちら

お墓参り

今日は両親に代わって3人でお墓参りに行きました。

合祀墓に納骨して以来はじめて手を合わせに行くことができました。

高島家にはお墓がなかったので、お墓参りをしたのは今年がはじめて。

祖父母やご先祖は喜んでくれているのかな。

小さい頃、僕はお盆が好きだった。

祖父母の家で家族が集まって美味しいものを食べた。

大好きなおじいちゃんおばあちゃんに会える。

従兄弟と遊んだ。プラモデルを買ってもらった。

大きな仏壇にはお供物がたくさん。

仏壇に手を合わせると、偉いな〜と褒めてくれる。

お坊さんが「お孫さんたち大きくなったなぁ」と、居間に腰掛けながらニコニコしている。

怒られたこともあったかもしれないが、思い出すのは楽しい記憶ばかり。お盆はいいな。

ご先祖さまも帰ってきての一家団欒。

今年のお盆も家族全員で無事に過ごせたことに感謝。

ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です