WEBサイト制作の依頼はこちら

一緒に学ぶ楽しみ

5月31日は、じょーの誕生日でした。クリスマスプレゼントで四字熟語の本をプレゼントしたら、たくさん読んでくれていたので、今回は「たのしいことわざ」の本をプレゼントしました。

じょーは、学校に行く前の空き時間や夕食前後にその本を読んでいます。ひと通り読んだ後は、クイズが始まります。今回は「鬼がつくことわざを6ついいましょう」と、じょーが言いました。

僕は少し考えて「鬼に金棒、鬼の目にも涙…」と答えますが、ほかに何があったのかパッと浮かんできません。じょーにヒントをもらい「あ、そうそう、渡る世間に鬼はない、心を鬼にする、来年のことを言うと鬼が笑う、鬼の居ぬ間に洗濯」と6つすべて答えることができました。聞けば思い出すんですが、パッと出てこないもんですね^^;

この「たのしいことわざ」の本、知らないことわざがたくさんあるのでとても勉強になります。僕は、じょーが小学生になったら、一緒に宿題をする。わからないことを一緒に考える。ということをしたかったので、こうやって一緒に学べることが何より嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です